お掃除は幸せの入り口です

掃除の楽しさや 役に立つあれこれを綴っていきます

エアコン 臭いませんか?

【エアコン 臭いませんか?】

エアコンの内部クリーニングをすると。
・カビの臭いがなくなります
・エアコン本体を長持ちさせます
・熱の変換効率が良くなるため、電気代の節約にもつながります
・購入してから3年以上、何もしていなければ、内部洗浄 お勧めします

急に暑くなって来ましたね。
夏日を記録しているところも、この数日多いようです。
今シーズン、エアコン初めて使ったよ、という方も多いかと思います。そんな時、臭い、気になりませんでしたか?
もし臭うようなら要注意、というかヤバいです。

エアコンからの風が臭うのは、ほぼ100%内部のどこかがカビているから。
そうすると、エアコンから送られてくる冷たい空気とともに、カビの胞子も一緒に吸い込んでいることになります。
これ、ちょっと怖くないですか?
いずれにせよ、臭いがする、というときは、カビに限らず雑菌が内部で増えている証拠です。

ご存知の方も多いかと思いますが、エアコンは内部洗浄ということができます。
これはちょっと、プロでないとできない作業。道具や洗剤の問題もありますし、ある程度の技術と知識がないと、ちゃんと綺麗にできません。
エアコンは200ボルトの電圧で使用しますから、中途半端なやり方をすると、感電の恐れも。
なのでこれだけは素人さんにはやってほしくないお掃除の分野です。

また、熱交換の部分にたまったホコリや油汚れも落としますので、熱の変換効率がよくなります。
例えば今まで強に設定しないと、涼しく感じない状態だったのが、内部洗浄をすると、弱設定でも十分涼しい、というようになります。
つまり、電気代の節約にもなるのですね。

エアコンの内部洗浄は、プロにお任せくださいね。

エアコンの内部クリーニングをすると。
・カビの臭いがなくなります
・エアコン本体を長持ちさせます
・熱の変換効率が良くなるため、電気代の節約にもつながります
・購入してから3年以上、何もしていなければ、内部洗浄 お勧めします

綺麗でよろこびをお届けする
ハウスクリーニング ライブ
石原敏弘