お掃除は幸せの入り口です

掃除の楽しさや 役に立つあれこれを綴っていきます

初めまして 相模原の掃除屋 ライブ です

初めまして。

神奈川県相模原市を拠点に ハウスクリーニング「ライブ」を運営しています、石原敏弘と申します。お掃除屋さんです!

創業20年、きれいでよろこびをお届けしたい!の想いでこの仕事を続けています。お掃除の楽しさや役に立つあれこれを綴っていけたらと思っています。

 

【まずは掃除の精神論 その1】

掃除ってなんでこんなに面倒なんだろう、と思う方、多いと思います。

たしかにどの部分の掃除も、手間も時間もかかります。

 

僕は掃除屋ですから、そういう部分で役に立ちたい、と思ってこの仕事をしているわけですけれど、やはりプロ技を使ってピカピカに仕上げても、一週間たてば、一ヶ月たてば、一年たてば、容赦なく汚れはたまっていきます。

 掃除屋の僕が言うのはなんですけれど、掃除は極力自分でやった方がいい。それは自分をリセットするためにもあるからです。

 

話はちょっと飛びますけれど、プロレベルのスポーツ選手って、何の準備もなくいきなり試合に臨む、ってことはありませんよね。僕は野球が好きなのでそこで例を取ってみると、ある日の試合に出場する選手、まずは準備運動などから始め、チーム練習や個人でのバッティング練習やピッチング練習をして、試合に臨みます。

準備運動もバッティング練習もきっと、毎日のルーティンで、でもそれをやらないと、たいていの人は試合に臨めない。場合によってはまたこれかよ、と思いつつもやっている。

一日経ったら、もうリセットされているのです。昨日のことは昨日のこと。おれプロ選手なんだから、普通の人よりずっと体柔らかいよ、と思っていても、きっと球場に入ったらまず柔軟体操から始めると思います。

一晩寝たことでリセットされた体を、今度は試合に臨むために、自分でもう一度リセットするのでしょう。その第一歩が準備運動。

 掃除もきっと同じなのだと思います。いや、大きく言うと生きること自体がそうだな。

心も体も一日使うと、どこかにガタが出たり、疲れたり。

みんな一生懸命働いているのだもの、当たり前ですね。きっと毎日メンテナンスとリセットが必要なんです。

でも、それを意識してやっている人はそう多くはない。

 掃除や片付けは、住む場所、働く場所と自分自身のリセットであり、自分自身のメンテナンスの一つなのです。毎日新しい気分で、より良い一日を過ごすためのスイッチを、掃除や片付けをすることによって押すのです。

 

もちろん、「忙しくて毎日掃除は無理だよ」という方も多いと思います。

でも、せめて2~3日に一度はやった方がいい。

言い方を変えると2~3日に一度のちょっとした掃除もできないくらいならば、それは仕事のやり方やスケジュールの組み方に無理がある、ということなのです。

 

世の中には、僕から見ると恐ろしいことに、掃除なんぞは自分のやることじゃない、と思い込んでいる人がいます。

自分は汚し放題散らかしっぱなし、でも、それをきれいにするのはほかの誰かと思い込んでいる。

綺麗にしてくれる人は、親だったり、家族だったり、あるいは仕事場だったら、自分の部下だったり、そういうこと専門の人だったり(つまり僕のような掃除屋さんや建物管理を仕事とする人)。

 「いや、だってオレは掃除なんかと比べ物にならないくらい大事な仕事をたくさん抱えているし、会社のメンテナンスの人には金払って仕事としてやってもらってるし。」

それはわからなくもないけれど、いやいや、そうじゃないんだってば。

 

その2へ続く

 

HP  http://www.sagaminokaze.com/osouji-live.htm
mail osoujilive@gmail.com


Tel. 0427478721
FAX. 0427965404
相模原市南区古淵4-13-6
ハウスクリーニング ライブ 石原敏弘
営業エリア 神奈川県 東京都全域 

      千葉、埼玉の方はご相談下さい。